道の駅めぐり

道の駅めぐり

日本全国にある「道の駅」。
各エリアに分かれてスタンプ本が発売されてます。
「道の駅」認定を受けるには基準が存在するそうですが、その地域の特産物販売所は必要不可欠なようです。
夫婦でスタンプ本を買い、九州エリアを制覇しようと躍起になっているのですが、九州エリアは全部で117駅もあるそうです。
その117駅…全部を巡らず100駅でもスタンプ本にスタンプを押すと賞状代わりに「道の駅制覇盾」を授与。
九州は離島も多い為、とりあえず100駅を目指して土日が来たらドライブ〜を繰り返してます。
ですが、上記で書いたとおり特産物が多い!各道の駅で特産物が異なる為、美味しいものばかりに目が眩み散財。
綺麗な海で取れる新鮮な魚だったり、多種に渡るかんきつ類、山だと山菜。他に海苔やらアイスまで。
何も食べ物だけではないんです。竹細工だったり、ガラス細工だったりと工芸品も数知れず。
場所によっては温泉地が「道の駅」に認定されている所もあるので、温泉がある場合も。
各地の「道の駅」を巡る都度、何か特産物を食べるか工芸品のお土産を購入してます。
スタンプ本は1冊いくらかしますが、スタンプ本にも名産品割引がついてたり、「道の駅」によっては「JAF会員証」でもおまけが貰えたりするので嬉しい限り。
日本各地の良さは「道の駅」巡りで事細かく堪能できますね!
まだ20駅程度しか制覇してませんが、時間があるときに夫婦で楽しくドライブ、そして温泉に入ってのんびりリラックスが今の楽しみです。