最近近所であった出来事

最近近所であった出来事

最近、うちの隣の家の奥さんが入院しています。ご主人は重い認知症のようです。
ご主人の介護や、親戚づきあいなどが複雑でストレスがたまり、それが元で病気になり入院したようです。

 

私の家は新築で建てて2年ほどになります。
最近までは、近所の付き合いも全然していなかったけれど、近所でお葬式があって、
その時以来、隣の奥さんと親しくなり、会うと話をするようになりました。

 

隣の家には、奥さんが入院中なので、毎日のように奥さんの友達がお手伝いに来ています。
奥さんの実家は遠いところなので、実家に頼ることはできないらしいです。
私は、何か困ったことがあると、すぐに実家の母に頼るので、
そんなに友達に頼れるのは凄いと感心します。友達にはどうしても、遠慮してしまいます。
そのような信頼関係を友達と築いてきているということです。

 

私も、何か隣の家の奥さんの役に立てたらなと、思いますが、実際は何もできていません。
ただ、会ったときには、優しく話を聞いてあげることくらいしかできません。
でも、今までは会ったときに挨拶するだけで、話をする仲ではなかったけれど、
それと比較したら、少しずつ私も近所に溶け込んでいると感じます。
本当に早く退院してきて、元気な姿を見せて欲しいです。