おいしいサラダは外で味見して再現

おいしいサラダは外で味見して再現

月に数回、ママ友達とランチをする機会があると、家でなんとか再現できないかと考えます。

 

特に私の場合は主役よりも、主食に添えられる小鉢やサラダに興味があります。
パスタやオムライスなどの主役になるものは、適当にやっても何とかなるけれど、ランチとして添えられる小鉢やサラダは
その店の味というのがあります。

 

あるパスタ屋に行ったら、山盛り、それも10種類以上の野菜が使われていて、オレンジや紫、緑の色とりどりの野菜が
数センチにカットされてごちゃっとお皿に盛られているだけなのに、オリーブオイルがかかっているのかとても艶やかで
オリジナルのドレッシングもとてもおいしく、どうしても真似したくなります。

 

またある所では、ジャガイモをふかしただけに見えるホットサラダなのに、何かのハーブが効いていたりと、
本当に珍しいものばかりで勉強になります。

 

もちろんレシピを聞いてもそう簡単に教えてくれないので、ドレッシングを売ってもらったりして研究。

 

ランチを味わう楽しみと、ランチから学ぶ楽しみの2つの楽しみを味わって、家でもワンランク上の料理をして
家族で楽しみたいというのは贅沢かもしれませんが、ちょっとマンネリ化した家メニューを増やすために、そして
食卓を鮮やかにできたらいいなと思って、良いなと思ったお店でおいしいランチを楽しみます。